BLOG

波絵①

波絵

namie

560×720cm

油性インク、アルミ板、紙

2020年完成

「波絵」は細かい手描きのドットをスクリーンプリントの版にし、同じ場所に何十版ものインクを刷り重ねて制作しています。ドットは色を変えて何層にも刷り重ねているため積層する絵具の柱の集積として出現していきます。こうして刷り上がってきた作品のピースをパズル状に組み合わせていき会場に合わせたサイズを展開します。

ぎっしり並んだインクの柱は、見る角度や鑑賞者の動きによって見せる色を変えていきます。

小野耕石 波絵

何十版もインクを刷り重ねていくため、途中でイレギュラーが起こります。刷れなくなったり、隣同士の色柱ががくっ付いたり、つぶれたり。この現象はほぼ自然に表れてきます。紙や制作時の湿度、気温にも左右されます。

小野耕石 波絵インクが立体的に制作されているため、作品には光と影が内包されていきます。光が差し込む方向から見ると、発色よく色鮮やかな色面が広がり、逆光から見ると、作品に影が入り込み深い色合いに見えていきます。(日の入りの田園風景のように)

小野耕石 波絵順光

小野耕石 波絵逆光

作品は見る角度でも色合いが変化するため、歩いたりしゃがんだりして作品を眺めてみると、少しずつ変化する色合いを感じることができます。

小野耕石 波絵新しい可能性を模索して作品制作に取り組んでいたのに、気がつけば故郷の吉備路の田園風景からの無意識の影響があるようです。作品は作ってみないとわからないことが多くありますね。特に制作後の方が色々と気づかされることがあります。

小野耕石 波絵またどこかで波絵をお見せできる機会を楽しみにしています。

 

撮影 青地大輔

guest room 005 波絵ー立ち上がる行為、積層する絵具 北九州市立美術館 開催中

スタートしました!

自然光の入る広い空間に一点の「波絵」。

贅沢です。

会場を撮影した写真を使った16ページの無料冊子も完成してます!

会場でもらえます。撮影は青地大輔さん。

展示は10月18日まで。北九州市立美術館 本館 コレクション展示室

小野耕石

小野耕石

小野耕石

小野耕石撮影 青地大輔

 

 

guest room 005 波絵ー立ち上がる行為、積層する絵具 北九州市立美術館

自然光が入る綺麗な空間。展示するのは1点。

贅沢です。

今年ついに刷り上がった「波絵」を展示中。

展示台は初試みの方法、会場に合わせて大きさを変えることが可能。

今回は720×640㎝。

小野耕石展

小野耕石展

このキャノン砲の中が展示室

小野耕石展